芦屋のクラシック音楽コンサートホール

  • 兵庫県芦屋市東芦屋町3-9
    TEL:0797-55-0730

イベント情報

2022.03.12

22.03.12 Springtime Joint Recital

 

 うららかな春の日差しの到来とともにSalon Classicは昨日(3/12)こけら落しから11年目を迎えた。こけら落しがあの東日本大震災日の翌日だったから忘れようがない。それを記念してサロンでジョイントリサイタルを開いた。

 客演には彼の少年時代から知っている若手演奏家の内藤晃君。ピアニストであるとともに指揮者であり、文学を愛する好漢だ。その語り口や演奏はいかにも彼らしく優しくてソフト、今日のシューマンの演奏もそうだった。私にとって印象的なのは彼の演奏時のジェスチャー、体が前後左右、上下に揺れ、肩が怒り、また戻る。口を大きく開けたりすぼめたり、彼はピアノの前でタクトを振っているのに違いない。
 今日の全演奏のコメントはできないが、一番印象的だったのはプーランクのヴァイオリン・ソナタ、ガルシア・ロルカの思い出。聴いている中に自然と脳裏に浮かび上がってきたのは果物の「オレンジ」。演奏が非常に情熱的でオレンジ色に輝いていたからだ。ちょっと調べてみるとロルカはスペインアンダルシア地方の詩人、ジプシーを詠んだ詩が多い。なるほど道理で情熱的なのだ。
 今日の11年目を記念して私の新作、40号の油彩をホールに飾った。題は「スペース」。コロナ期間を利用して描いた「太陽コロナ」のようなもの。演奏家の皆さんに天上の歌を響かせてもらえたらありがたい。

日時 2022.03.12(土) 開演16:00(開場15:40)

場所 Salon Classic 芦屋市東芦屋町3-9 2F

出演者 客演 内藤晃(ピアニスト)その他大勢

チケット 3,000円

チケットお申込みはこちら

To top